壮瞥町にある横綱「北の湖」記念館

どすこい。

上手投げ、下手出し投げ、うっちゃり、ほっちゃれ。

あなたは相撲の決まり手、いくつ言えますか?

田渕自動車興業のある壮瞥町は、血液型がAB型の大横綱である北の湖の出身地なのです。

北の湖の詳細はwikiへ。

町内に業績を記念した館があります。

少し覗いてみましょう。

さすがの大横綱。

所狭しとその雄姿を確認することができます。立ち姿に宿るオーラ。

どはくりょく~

館の詳細はWebサイトにて。

壮瞥町 相撲ミュージアム「北の湖記念館」
相撲ミュージアム「北の湖記念館」北海道では数少ない相撲文化を堪能できる場所です。ぜひお越しください。
横綱「北の湖」記念館・壮瞥町郷土史料館|洞爺湖周辺観光スポット一覧!北海道壮瞥町そうべつ観光協会
横綱「北の湖」記念館・壮瞥町郷土史料館のご紹介。すぐそこ、大自然。北海道壮瞥町・洞爺湖周辺の観光スポット情報。壮瞥町周辺の雄大な自然を楽しめるスポットや、壮瞥町や自然にまつわる歴史を辿れる施設など壮瞥の様々な魅力を体感できる観光スポットをご紹介しています。

記念館と併設されているのが壮瞥町郷土史料館。

実はここも面白い。

当たり前ですが、私たちが暮らす街並みはそこにあったものではなく、先人の方々の手によって作られ築かれてきたものです。

そういった歴史を知ることで、当たり前の今が当たり前としてではなく、豊かなものとして感じられます。

土地を歩き、風を感じながら、先人の想いに自らの営みを重ねていきたい。

田渕自動車工業はそういった地域の歴史を引き継ぎ、これからの世代へとつないでゆくべく日々営みます。

自動車を販売させていただき、自動車をメンテナンスさせていただき、地域とともに歩みながら、より豊かな未来に向かっていきたいと考えています。

ところで、相撲の技、いくつ言えましたか?

館内には相撲の決まり手が記載されたパネルがあるんです。釣り落とし、引き落とし、送り出し、引っかけ。見ているだけでも面白い。

気になる方はぜひ、北の湖記念館へGO!壮瞥町へGO!

そういえば、昨日は壮瞥町の貢献者として、弊社の代表である山本勲が表彰されました。

これもひとえに地域の皆様のお陰です。代表に代わりお礼申し上げます。

室蘭民報さんの記事をシェアします。

洞爺湖、豊浦、壮瞥の3町 貢献者らに感謝|室蘭民報社 電子版

最後は、壮瞥町のマスコットキャラクターのりんごのイラストで!

まってるよ!

ん?

んん?

んんん?

気のせいか・・・

風が冷たくなって冬到来も間近ですが、田渕自動車興業を今後ともよろしくお願いします!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました